• Laetitia

Your name 名前を通して思い出すこと

最終更新: 3月21日


生まれてから最初にもらうプレゼント、なまえ。 赤ちゃんが生まれる前から考えて調べて、顔を見たら変わったりして 生まれてから7日間の間にたくさんのことが頭をめぐります。(めぐりました。笑) けどそれが、もともと決まっていたものだとしたら? この赤ちゃんがこの名前を私たちに思い出させてくれた。 次女の生まれた時に感じたのはそんなことでした。 未来の彼女から「こんな風に幸せに生きてるよ。だからこんな名前にしたんだよ。」というメッセージを私たちに伝えてくれて、そして名前が生まれたんじゃないかと思ったのです。

きっかけは、お正月にテレビ放送された新海誠監督の「君の名は」。 公式サイトはこちら http://www.kiminona.com/

この映画を見た時に感じたことはたくさんあって、心揺さぶられたしドキドキしました。その中でも「私たちは時空を行き来している」とか「名前を思い出す」とか「存在を思い出す」というのが私自身は強く印象に残ったのです。 子供の名前ってみなさんどうやって決めましたか?決まりましたか? 多分ほとんどの人が、子供の幸せを願い、その思いや願いを込めて、それから画数を調べたり親の名前を入れたり...と、「親自身が」考えて名付けた、または選んだんだと思うんです。 我が家でも長女の時はそうでした。でも、昨年生まれた次女の名づけはなんだかすっきり行かなかった。それが「なんでだろう」とどこかでずっと疑問のままでした。 長女の時は性別がわかったころには名前は決まっていて、生まれてからもそのまますんなりと(ちょっと親から言われたこともあったけれど、少なくとも親である私と夫のなかでは)決まったという思い出しかありませんでした。

そのとき決まった名前がこのネックレスに。娘は4歳になりました。

でも、次女のときは性別がわかる前から決まっていた名前があって、それも男の子だろうと決めてかかっている節があって(笑)、女の子だとわかった時点でまず揺れたんです。(ちなみに「陽大」と書いて「ハルキ」と読む予定でした。)音としては女の子でもおかしくない名前だと思っていたのでそのままの予定だったのですが、生まれてみたら「なんだか違う」と。でも7日しかない、どうしよう。色んな候補を出してみたけれどしっくりこない。そんな時に夫から出たひとつの名前。私にはもう「それしかない」としか思えませんでした。 決めた後も、親戚の中で似た読み方をする子がいるからやめた方がいい、訓読みにしたほうがいい、その名前は読みづらい...などなど色んな声が届きましたがそれでも私はその名前を選びました。と同時に「なんで次女の名前はそうやって決まったんだろうか」という疑問も解決しないままにあって。 それがつながったのがその映画を見た時でした。 物語とは直接関係ないのですが、私の中で生まれたのは「あれ?名前って自分で決めてたんじゃないかな」という思い。あんな風に行き来して、それも同じタイムラインじゃないはずの世界に同時に存在したりして、それだったら過去や未来の自分や他人からのメッセージを今の私がキャッチしてるっていうこともあるんじゃないか、と。次女は未来(?)から「自分はこんなふうに生きてるよ」というメッセージが込められた「自分の」名前を私たちに思い出させてくれたんじゃないかと。(機会があったら見てみてくださいね) ファンタジーだと思われるかもしれないですけど「あぁそうだったのか」と思ったのです。 このネームネックレス、そんな思いから作り始めサンプルが出来上がったときにSNSを通じてデザインサンプルに名前を貸して!という呼びかけをしました。

Your nameの商品ページにあるデザインサンプルはその時お借りしたお名前の数々。

その際に「お名前の由来」などの情報とともに「名前について感じていること」も伺うと、大多数の方が「以前は好きじゃなかったけれど、今は大好き」「この名前に私らしさが入ってる」というメッセージをくださいました。 その数はひとりやふたりではなくて、 だからきっと「決めて」生まれてきたんだなって思うんです。

いや、私の名前は好きじゃないって思う人もいるかもしれない。 いや、この子の名前は私たちが決めたの!という人もいると思います。 (現に夫はそういいますけれど。笑) それはどちらでもよくて。 こんな「嘘じゃない?」っていうような話を読んでしまったのをきっかけに、自分の名前とよーく向き合ってみてはいかがでしょうか?

日本で名前に使える漢字は3,000弱あるそうです。その中からその文字を選んで生まれてきた。親がその字を選んだ。その読み方を、その音を選んだ。 それにはきっと意味があるんじゃないかな? そんな「名前」と向き合う自分だけのネームネックレス。 お子さんの幸せを願って最初にプレゼントした「なまえ」をカタチにすることで、それを誰よりも呼ぶママやパパがいつでもその願いを思い出せますように。 大きくなったお子さんが自分の名前を大好きでいてくれますように。 あなたがあなた自身を愛せますように。

ひとつひとつ手書き文字でデザインした世界にひとつだけのオリジナルジュエリー「Your name」。赤ちゃんが教えてくれた名前の由来とともにカタチに残す。自分自身と向き合う、自分の生き方が好きになる。Laetitiaのネームネックレスは「名前」が大切なお守りになるジュエリーです。

#名前 #ネーム #ネームネックレス #世界にひとつ #オーダージュエリー #おなまえ #君の名は #Yourname #赤ちゃん #名前の由来 #意味 #名づけ #思い出す #お守り

 Office 
HELP
お買い物はオンラインショップのみです 

633-2 , kawaraya-cho , utsunomiya-city ,Tochigi ,
320-0002 , JAPAN

Mail info@jewelry-laetitia.com

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Instagram Icon

© Jewelry Laetitia

0

ベビーリングは完全受注制作となります。

7月5日までのご注文 ➡8月上旬頃の発送予定

​※お急ぎの場合はお問合せください。